普段の生活に少し贅沢を!!株主優待と高配当銘柄、時々ふるさと納税の日記

room始めました。こちらもよろしくお願いします。https://room.rakuten.co.jp/room_45a3f29c1e/items 実際もらった株主優待と高配当銘柄を貸株金利も考慮してオススメの証券会社と銘柄を紹介していきます。それ以外にも時々趣味のマラソンや生活情報を呟きます。 また歯科のセカンドオピニオンもしています。現在お口の治療で悩まれていませんか?入れ歯やブリッジ、インプラント。保険診療から自費診療まで治療にかかる費用も何千円から何百万まで。 相談費用はメールで2千円程度

2019篠山マラソン体験記

3/3 雨も心配されましたが無事篠山マラソンを完走できました。サブフォー目指して走りましたが小雨の中、ペースを上げることができず4時間29分でした。

ただいつもなら30キロ過ぎから歩いてしまうところが今回は遅いながらも最後まで走りきれたのが収穫でした^_^

f:id:fumitaka0118:20190308191354j:imagef:id:fumitaka0118:20190304112540p:image

 最後まで歩かず走り切った要因として、(1)20キロ以上の練習を2週間に1回行った。(2)普段のフルマラソンは後半足腰が痛くなり歩いてしまってたので今回は負担軽減になるシューズやタイツを装備した。

事だと思います。

 まず(1)ですが普段の練習は仕事終わりに10キロ程を週3〜4回していましたがいつも30キロ辺りから足が痛くなり最後歩いてしまっていたので今回は2週間に一度は20〜30キロの練習を混ぜて走りました。

 ただ仕事終わりの練習で妻子持ちのため家庭円満のため距離を伸ばした分、週に走る回数は減らさざる負えませんでした。

今回スタミナ面では持たなかったが肉体面ではフルマラソンの負担に耐えれたので 練習回数を減らしてでもフルマラソンを走るには定期的な20キロ以上の練習は必要だなと今回感じました!!

 

 次に(2)のランニングの装備ですが今回一年ぶりのフルマラソンで気合いが入りお金に糸目をつけず気になるアイテムを全て揃えました。

まずは以前にも紹介したナイキズームフライ フライニット!!篠山マラソンを走っていても履いている人多かったですね〜^_^クッション性が抜群なのでマラソン以外にも普段履きや足腰に負担をかけたくない人にもおススメですよ。

fumitaka0118.hatenablog.com

次に少し上級者を思わせるタイツ!!

今回の篠山マラソンのためにミズノバイオギアタイツBG8000Ⅱを購入しました。

 

f:id:fumitaka0118:20190306173820j:image

⬇️前から。シンプルなデザインでハーフパンツと合わせやすいですね。

f:id:fumitaka0118:20190306173435j:image

⬇️後ろ。太もものサポートが効いてますね。

f:id:fumitaka0118:20190306173456j:image

履いた感想ですが骨盤がしっかりサポートされており今回は後半感じる腰の痛みもなく運動時のハムストリングの振動を抑制する「マッスルチューニング」と言う機能で太もも、ふくらはぎもしっかりサポートされて一度も足をつる事なく完走できました。

 

 そしてこのタイツの対になっているミズノバイオギアウェアBG7000tです。

f:id:fumitaka0118:20190306174457j:imagef:id:fumitaka0118:20190306174521j:image

着けた感じはかなりぴったりしていて操り人形みたいに走るフォームに(特に肘と背中)なるように引っ張っられてる感じです。

f:id:fumitaka0118:20190308164715j:image

⬆️背中のばってんの所で猫背にならないように矯正してる感じですね^_^

 

走って疲れてくるとどうしても猫背になってきて腰に負担がかかるのでこれを着て走ると最後まで背筋が伸びていいフォームで走れたので身体の痛みが軽減されてる感じでしたね。

 

後、小物でオススメだったのがこれ!!

f:id:fumitaka0118:20190308174631j:image

f:id:fumitaka0118:20190308174144j:image

フィリップベルトです!!簡単に言うと腹巻に何箇所かに穴が空いていてそこから腹巻一周分物が入れれるというアイテムです。ポシェットとかだと走ってる間にズレてきたり中の物が揺れて気持ち悪かったりしますがこれなら全然ズレないのでオススメですよ!!

ラソン以外にも海外旅行時に貴重品を隠したり色々使えて便利です^_^

 

後、筋肉の痙攣や筋疲労を軽減してくれるマグネシウム入りの栄養ドリンクMag-onをレース前と10キロおきに4回飲んで完走しました!!

f:id:fumitaka0118:20190308175626j:image

 

さて本題の篠山マラソンですが篠山まではバスで向かい着いたのが8時半!!

f:id:fumitaka0118:20190308180308j:image

スタートまでまだ2時間近くあるのでとりあえず朝ごはんとお土産を探しに篠山城跡周辺をぶらぶらしていると

f:id:fumitaka0118:20190308180443j:image

⬆️レトロな感じのお店を発見!!

ここでモーニング!!中もいい感じです。

f:id:fumitaka0118:20190308180647j:image

ちょうどいい量のモーニング頼みました。美味しかったです^_^

 

f:id:fumitaka0118:20190308180823j:imagef:id:fumitaka0118:20190308180909j:image

ここにもキャッシュレスの波が( ゚д゚)

お土産もここで買いました。

f:id:fumitaka0118:20190308181037j:image

直前までここで寛いで。朝5時起きなので眠くなってきますね(-.-)y-., o O

 

そして気分を変えつつ会場に向かい!!

f:id:fumitaka0118:20190308181529j:image

⬆️優勝商品かな。まあ私には関係ないですが、、、

後はレースが始まるまでスタート地点で待ちます。雨予報でしたがスタート前は降らずに助かりました。

f:id:fumitaka0118:20190308181901j:image

そしていよいよスタート!!

ワクワクする人もいるかもですが私は後ろの方からのスタートなので渋滞中。

写真も撮る余裕があります。

f:id:fumitaka0118:20190308182103j:image

いよいよスタート!!

今回は一応サブフォー狙いで走っていたのであんまし写真を撮りませんでした。

20キロまではいつも順調なのですが20キロから30キロの間がいかに最後の10キロ分の体力を残して走るか難しい所です。

ただ今回は装備品が大幅にグレードアップした影響か脚が楽!!全然痛くない!!普段は25キロ辺りから右か左脚の太ももやふくらはぎが痛くなってきてそれをかばうために変なフォームになり腰が痛くなるのですが今回はそれがない^_^

30キロ手前でラストスパートしたい気分になりましたがまだ我慢( ˘ω˘ )

f:id:fumitaka0118:20190308182229j:image

⬆️のどかな景色で応援も近所の人達がチョコやお水を用意してくれていてとても心温まるコースでした。

 

そして篠山マラソン名物しし汁です(´⊙ω⊙`)

 

f:id:fumitaka0118:20190308192905j:imagef:id:fumitaka0118:20190308192631j:imagef:id:fumitaka0118:20190308192708j:image

 

しし汁飲んでる場合じゃない

!!が美味しい^_^小雨の中疲労と冷えで頂くしし汁は最高です。スタッフの皆様本当にありがとうございます。

 

流石にしし汁を飲んだ32キロ辺りから後10キロという気分と満足感から疲労を感じ始め少し左脚の太ももが痛くなってきました。ただ最後の10キロもしんどいながらも止まらず走りきることができました!!

これが欲しかった^_^

f:id:fumitaka0118:20190308195929j:image

奥さんにも完走のお祝い貰いました!!

f:id:fumitaka0118:20190308200003j:image

うまい( ˆoˆ )/

 大人になって身体的に無理する事って減りますよね。フルマラソンは走っている最中は身体中の痛みやしんどさから大丈夫かと何度も不安になりますが走り終わるとなんとも言えない達成感。学生時代に朝から晩までやっていた部活のしんどさを思い出させてくれます。それを感じ自分はまだまだやれるぞ!!という気持ちにさせてくれるのが私の中のフルマラソンです。年に一度くらいはこの気持ちを忘れないためにこれからも色々なマラソンに挑戦してきいたいと思います。

 

今回紹介したマラソングッズですよかったらチェックしたください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミズノ(MIZUNO) BG8000II バイオギアロングタイツ K2MJ5B0190 (Men's)
価格:10206円(税込、送料別) (2019/3/8時点)

楽天で購入